INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト


FC2ブログで変数を利用してパンくずリストを作る方法

FC2ブログでのみ使えるパンくずリスト( TOP > カテゴリー > エントリー と表示する)を作りました。
パンくずリストは複数のカテゴリーを持つ大規模なウェブサイト内で訪問者が位置を見失わないようにナビゲーションする役割を持ちます。

ブログのような小規模なホームページでは必要ないと思いますが、色々なウェブサイトを見ているとどんなサイトでもパンくずリストは使われていたりしています。もしかするとキーワードが重複するのでSEOに効果があるのかも?と思いこのブログでは使っていますがそれとなくサイトっぽく見えるからという理由でも使っています。(笑)

今回紹介するパンくずリストは私が作り方を知らなかった頃にFC2ブログのテンプレート変数を見ながら自作したものです。下記のソースをコピー&ペーストしてブログのテンプレートかプラグインに貼り付けると以下のように表示されます。

1.トップページTOP
2.エントリーページTOP > カテゴリー > 記事タイトル
3.カテゴリーページTOP > カテゴリー
4.月間アーカイブTOP > ○○○○
5.ブログ内検索TOP > (検索した用度)を含む記事

<!--パンくずリスト ここから-->
<!--index_area-->
TOP
<!--/index_area-->

<!--permanent_area--><!--topentry-->
<a href="<%url>" title="<%blog_name>">TOP</a> > <a href="<%topentry_category_link>" title="<%topentry_category>"><%topentry_category></a> > <%topentry_title> 
<!--/topentry--><!--/permanent_area-->

<!--category_area-->
<a href="<%url>" title="<%blog_name>">TOP</a> > <%sub_title>
<!--/category_area-->

<!--date_area-->
<a href="<%url>" title="<%blog_name>">TOP</a> > <%now_year>年<%now_month>月 
<!--/date_area-->

<!--search_area-->
<a href="<%url>" title="<%blog_name>">TOP</a> > (<%search_word>)を含む記事
<!--/search_area-->
<!--パンくずリスト ここまで-->

このブログではトップページの部分<!--index_area-->を
<!--not_permanent_area--><!--not_category_area--><!--not_date_area--><!--not_search_area-->に変更してトップページと特定のページ以外でも表示できるようにしています。

また<div>などでソースを囲んでスタイルシートを加える事で文字の大きさや色をお好きなものに変更できます。
スポンサーサイト

コメント

ちはるさんは、ちゃんと自力でやるんですね~
私は、自力では全くできません。
カスタマイズにはまったくせに、全然覚えることができません(笑)
いつも、誰かが説明しているものをコピーしています^-^;
ちはるさんのも参考にさせていただきますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

ブログいじり好調のようですね~。
オイラはカスタマイズまではなかなか手が回りません。
(;´д`)
記事を読んで出来た気になることにします。

遊びにきちゃいました~
カスタマイズできるのが羨ましいですっ!
僕も頑張ってカスタマイズしたいんですけどね。。。
色々参考にさせていただきます~

参りました。
凄いですね。私はテンプレート変数を見てもどこがどこなのか理解するのに時間が掛かるのでここまでは出来ないです。
頑張りましたね。
さらに改造?が進んでいるようですね、応援しています。

(´・ω・)ノハーイ☆


すごいですぅ(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー

テンプレート改造むずかしそぉーヒーノ)゚Д゚(ヽヒー



ななもwii見たことないの。・゚・(ノд`)・゚・。
売ってないんだもん☆


応援(´∀`)づ∩ ぽちー

お久しぶりです

こんばんは~やっぴぃです♪
コメントいただきまして有難うございます。

いやぁ~すっごくお久しぶりですね!

なんだか忙しすぎてブログが放置気味です。。

ちはるさんは相変わらず、
レベルの高いお話をされていてすごいですね!!!

じゃあまたお邪魔しますのでよろしくです♪

こんにちは

参考にして使わせて頂きました。
ありがとうございました。
非公開コメント

トラックバック

「パンくずリスト」

来館者がサイト内で現在位置を見失わないよう!? ナビゲーションを助ける為、「パンくずリスト」を設置しました。  (表示例) TOP >> カ...

プロフィール

nano

Author : nano
ホームページ作成からウェブニュースまでインターネットに関連した記事を不定期で更新中。IT技術の進化とともに便利になるサービスやシェア・フリーソフト、アフィリエイトサービス、ホームページ作成ツールなどについて書いてます。情報は遅れています(笑)

はてなブクマの人気エントリ

最近のトラックバック

最近のコメント一覧

タグクラウド

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

バックナンバー

モバイル

携帯電話でQRコードを解析すると外出先からも簡単にブログを見ることが出来ます。

