INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを利用してタイピングを速めよう!

ブログは、日記や時事、その他紹介や解説などで利用される事が多く一般的に文章がメインになります。ブログは簡単に更新が行える簡易ホームページなために利用ユーザーは多く年齢層にも幅があります。ちなみに多くのブロガー人口のうちどのくらいのユーザーが「タッチタイプ」で文章の入力をしているのかちょっと気になっています。

タッチタイプとは?
パソコンやワープロで文字を入力する際にキーボードに目線を落とさずに指先の感覚だけでキー入力を行う技術。ブラインドタッチ、タッチメソッドともいいます。
最近では”タッチタイプ”と呼ぶのが一般的だそうです。
調べるまでは”ブラインドタッチ”という呼び方しか知りませんでした。(世代…?)

一昔前はPC(パソコン)が高価だったという事実もありますが私が自分のPCを持てたのはわずか2年前なので「タッチタイプ」は習得してはいません。(汗)。←言い訳です。(ノ∀`*)

ブログ生活も1年近くになるのでキーの配列はだいたい覚えているのですが…常にキーボードを見ながら自己流で入力をしています。今回からこの強制もかねてタッチタイプを練習する事にしました。

この記事はこちらのサイトを参考にキー配列の写しをモニターに貼り付けてキーボードを極力見ずに入力(悪戦苦闘)しています。まじめに練習すれば2週間ほどで習得する事が出来るそうです。

せっかくなので新たに「タッチタイプ」の習得だけが目的の日記ブログを立ち上げる事にしました。アフィリエイト以外にもこういった目的でブログを始めるのも面白そうですね。

【タッチタイプ関連リンク】
目指せ!ブラインドタッチマスター!!
タッチタイプを修得しよう
かな入力でタッチタイプをマスターしよう
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして、つくしと申します。

タッチタイプはじめて聞きました。。。
バラインドタッチ時代のつくしです。

今、一人で応援キャンペーンしてます。
今日はFC2ランキングでの応援です。
つんつく応援♪

左右の指一本ずつ

おひさしぶりです。

イク爺は完璧にブラインドタッチ世代です。(呼び方だけはね)

とてもとてもブラインドタッチなどできるはずもなく、キーボードとモニター凝視してます(笑)
おまけに左右の指一本ずつで..(苦笑)

だから記事を書くにも、タグを打つにも時間がかかってしまって...
この際だから練習してみようかな。

それでは、ちはるさんの上達を祈って応援しておきます。e-271

ちはるさん、お久しぶりです^-^
私もブラインドタッチという言い方しか知りませんでした。
パソコン(エクセル・ワード)歴は長いので、早く打つのは自信がありますが、正しい指使いかどうかは全く自信がありません。
ちはるさんが紹介していたサイトを利用して、私も「タッチタイプ」を学びたいと思います^-^
非公開コメント

プロフィール

nano

Author : nano
ホームページ作成からウェブニュースまでインターネットに関連した記事を不定期で更新中。IT技術の進化とともに便利になるサービスやシェア・フリーソフト、アフィリエイトサービス、ホームページ作成ツールなどについて書いてます。情報は遅れています(笑)

はてなブクマの人気エントリ

最近のトラックバック

最近のコメント一覧

タグクラウド

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

モバイル

携帯電話でQRコードを解析すると外出先からも簡単にブログを見ることが出来ます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。