INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィンドウ画面などスクリーンショットで保存する方法

今見ているブラウザ内の画面などを画像ファイルで保存する方法です。
ブログやホームページでデスクトップやウィンドウ内の画面を紹介したい時があると思います。Windowsをお使いの方は以下の方法で画面を撮影する事が出来ます。


 - 手 順 -
  1. まずは撮りたい画面を表示しておきます。


  2. キーボードにある Print Screen もしくは PrtSc と書かれたキーを押します。 何のリアクションもありませんがクリップボードには保存(撮影)されています。
    クリップボードに保存されているなんて知りませんでしたし、リアクションも無いので私は長い間スクリーンショットの保存方法が分かりませんでした。(笑)

    Print Screenデスクトップ全体の撮影
    Alt」+「Print Screenアクティブなウィンドウの撮影

  3. あとはスタートメニューからアクセサリにある「ペイント」を起動して「編集」メニューから「貼り付け」を選択すると撮影した画像が貼り付けられます。
    画像編集ソフトなら他のものでもOKです。

  4. ウェブ用で使うにはサイズが大きすぎるので「変形」メニューから「伸縮と傾き」を選んで水平方向と垂直方向のパーセント(%)を変更してファイルを保存します。 この時ファイルの種類は「JPEG」を選んでおきます。


以上で終了なんですけど…

  ペイントで保存(17%に縮小)
  お世辞にも画像が綺麗とは言えません…。


PCソフトウェアの専門サイトVector(ベクター)にはクリップボードの画像データをファイル化してくれるフリーソフトがあります。スクリーンショット用のソフトウェアを使った方が画像を綺麗に保存できます。

(例)KIOKU 2.0.0
任意のキーで手軽に撮影可能なスクリーンショット撮影ソフト( BMP, JPG,GIF, PNG 対応 )

ペイントに貼り付ける手間を省いて画像データをファイル化。撮影サイズも設定できる優れもの。


Vector(ベクター)で”スクリーンショット”と検索すると無料で使えるフリーソフトがいくつか出てくるので気に入ったものを探してみて下さい。
» Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ

スポンサーサイト

コメント

ブログのことで

突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。
非公開コメント

プロフィール

nano

Author : nano
ホームページ作成からウェブニュースまでインターネットに関連した記事を不定期で更新中。IT技術の進化とともに便利になるサービスやシェア・フリーソフト、アフィリエイトサービス、ホームページ作成ツールなどについて書いてます。情報は遅れています(笑)

はてなブクマの人気エントリ

最近のトラックバック

最近のコメント一覧

タグクラウド

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

バックナンバー

モバイル

携帯電話でQRコードを解析すると外出先からも簡単にブログを見ることが出来ます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。