INDEX    RSS    ADMIN



今すぐ使えるIllustratorのデザインテクニック本

ウェブデザインの書籍を探してて思わず購入した一品。

Illustratorプロフェッショナルデザイン (X‐media Graphic Library)

今すぐ使えるデザインテクニック満載!
Illustratorプロフェッショナルデザイン(X‐media Graphic Library)
下田 和政(2006/ 01)
エクスメディア
この商品の詳細を見る


今年1年頑張った自分へのクリスマスプレゼントとしてサンタさんから奪って…
もとい、近くの本屋さんで購入しました。

デザインから離れて随分経ちますが、これは感動しました。

Illustratorの素晴らしさを改めて実感します。
各編集方法ごとに分けられたサンプル作品と、制作手順が丁寧に解説されていて
初心者にも分かりやすくデザインテクニックを学ぶことが出来ます。
見ていて目からうろこの落ちる小技が、たくさん詰まっていました!!
こんな方法があるのか…。

グラフィック(広告)デザイン向きなのでDTPをされている人にもお薦めです。
目次を頭に入れておけば「こうしたい」というような時に参考になると思います。
このテクニックを使ってウェブサイトのタイトルを制作したら、かなり良いものが出来るのではないでしょうか?

オブジェクトの編集
 1. 放射状に広がる幾何模様
 2. いくつもの円を構成して作るシックな万華鏡のイメージ
 3. 網み目状に並べた四角形で作る幻想的なトランスイメージ
 4. 色焼けした紙のイメージで地図をアンティークに仕上げる
 5. グラデーションを重ねて作る濃淡なイメージ
 6. 線と線の干渉によって生じる斑紋(モアレ)イメージ

文字の編集
 13. 「円」をイメージして作るロゴデザイン
 14. 正方形をイメージして作るロゴデザイン
 15. アートブラシを使って文字にエフェクトをかける
 16. 文字パーツをバラバラに割って分解したような表現
 17. フォントの形状をわざと崩して新たな文字イメージを表現
 18. アメコミのようなイメージでインパクトのある文字表現
 19. フォントのイメージに合わせたオーナメントで装飾する
 20. アンティーク調の壊れた文字表現
 21. キャッチーなイメージのゴム印スタンプ
 22. 文字オブジェクトの中に「葉」のイメージを作る
 23. 文字オブジェクトの中に「水滴」のイメージを作る
 24. キャッチライトと影を加えてぷくっと膨らんだ文字を作る

第1章
 シンプルな図形を使った構成
 オブジェクトの描画と編集

第2章
 文字を加工して変化をつける
 文字を編修して自由にデザイン

第3章
 画像を使った構成・編集
 画像の描画とデザイン編集

全48項目のボリュームで知っておいて損はない "Illustrator" の技術が身につきます。
普段あまり使うことのない機能も、実践的かつ効果的に覚えることが出来ますよ。
これはおすすめ!
Illustratorプロフェッショナルデザイン(X‐media Graphic Library)

コメント

非公開コメント

プロフィール

nano

Author : nano
ホームページ作成からウェブニュースまでインターネットに関連した記事を不定期で更新中。IT技術の進化とともに便利になるサービスやシェア・フリーソフト、アフィリエイトサービス、ホームページ作成ツールなどについて書いてます。情報は遅れています(笑)

はてなブクマの人気エントリ

最近のトラックバック

最近のコメント一覧

タグクラウド

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

バックナンバー

モバイル

携帯電話でQRコードを解析すると外出先からも簡単にブログを見ることが出来ます。

