INDEX    RSS    ADMIN



METAタグの導入

そろそろ脇固めにも真剣に
取り組んでいきたいですねー。

なかなかASPの巡回が進んでいないので
自動配信広告に頼りきっちゃてます(笑)

今日は、METAタグについて!
■SEO対策で行う事(基本?)

 1.キーワード(サーチワード)の選定
 2.METAタグの導入


2. METAタグとは
 そのページに関する情報を記述しておくタグの事です。
 HTMLファイル(テンプレート)の<head>~</head>の間に
 <meta name=~
 で、設定します。(ロボット型検索エンジンに有効)

ロボット型検索エンジン (Google、infoseekなど) は
METAタグを巡回して検索結果に反映させます。

その際、METAタグが指定されていなければ、
ページの適当な所から、サイトのタイトルや紹介文を選出します。

ブログテンプレートの場合、最低限必要なMETAタグ
”タイトル”や”紹介文”は、初めから組み込まれているはずです。

METAタグは、いろいろなページ情報を記述する事ができます。

例えば、
タイトル
<meta name="author" content="~~~">

紹介文(サブタイトル)
<meta name="description" content="~~~">

キーワードの指定
<meta name="keywords" content="~~~">
※各キーワードは、半角「 , 」カンマで区切ります。

などが、あります。

META要素(タグ)に関してはグーグル検索では無効とも聞きますが、ロボット型のクローラーに対しては上記の指定は基本となるので、もしテンプレートに表記されていない場合は指定しておいた方が無難だと思います。

※キーワードの指定について
ページ内で使用していないキーワードを使うのはやめましょう。
最悪、検索エンジンスパムとして認知される可能性があります。

コメント

こんばんは

コメントありがとうございます。m(_ _)m
メタタグビルダー 面白そうですね、検討してみようかな

応援ポチン

うんうん なるほど・・・・・
おはようございます!
メタタグビルダー後から要確認です。
それにしても、アドセンスがうらやましいっす(^^♪
アフィリエイトもダメ!アドセンスも!
思い切って、kazuk ohozokiの本でもかうっすかね(笑)
応援して仕事の準備です。ポチ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お世話になってます。

いつもお世話になってます。
う~ん、メタタグ基本ですね^^
いつも有効な情報を丁寧に紹介して、すごく勉強になります!見習います。
応援P♪
非公開コメント

プロフィール

nano

Author : nano
ホームページ作成からウェブニュースまでインターネットに関連した記事を不定期で更新中。IT技術の進化とともに便利になるサービスやシェア・フリーソフト、アフィリエイトサービス、ホームページ作成ツールなどについて書いてます。情報は遅れています(笑)

はてなブクマの人気エントリ

最近のトラックバック

最近のコメント一覧

タグクラウド

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

バックナンバー

モバイル

携帯電話でQRコードを解析すると外出先からも簡単にブログを見ることが出来ます。

