INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト


ブログって?

あついー!!(T▽T;)

クーラー欲しいです!

先日、ASP業者のリンクシェアさまと提携しました。
有名なECサイトさまが多くて
このブログでも利用する機会が多くなりそうですねー。
一円からの払い出し? Σ( ̄ロ ̄ノ)ノ

グーグルサイトマップについては進展があり次第、
記事にします!

今日はブログについて!
ブログって?

ブログとは、「Weblog(ウェブログ)」 を省略した言葉で、
簡単に管理・作成が出来る日記型の簡易ホームページです。

ウェブログは、「Web上に残す記録(日記)」という意味があり、
ウェブサイト(Web)+記録(Log)という造語で出来ています。

ブログについては今のところ正しい定義がないようです。

リンク集、日記型、他にはコメント・トラックバック機能がついているものは、全てブログになるという意見もあります。


■ブログの語源・由来
1997年12月に、「Robot Wisdom」というサイト(ブログ)を運営する米国の Jorn Barger(ジョン・バーガー)氏が ”Weblog” と名付けたのが始まりだといわれています。

ブログ初期のスタイルは”フィルタスタイル”といわれる、リンクを日々記録していくリンク中心のものでした。
それぞれのリンクにはコメントが添えられる事もあったようです。

ブログは、Pyra(パイラ)社の 「blogger(ブロガー)」 という
無料ツールの登場で、広く普及していったといわれています。
※「blogger」は現在Google社のサービスです。

詳しく知りたい方は
コチラを参考にして頂ければ良いと思います。
http://jouno.s11.xrea.com/x/doc/weblog_history.html

2001年9月に起きた米国の同時多発テロで、多くの人々がブログで情報を発信したことから社会的に注目されるようになり、現在のようなメディアに急成長していきました。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

うんちくですね。
ブログのおかげでweb人口は増えたんでしょうねえ。
勉強になりました。また来ます。応援P!

へーなるほどー
ブログはやってても歴史までは考えませんでした。

気が付いたら周りで流行ってたもんで・・・。
芸能人とかもやってるし。

こういう勉強も時には必要ですな
( ´-)y-~~

応援ポチ

ほんと、昨日の夜は暑かったですね(^_^;
朝もあついっすけど(>_<) ぽち!

しばらくこなかったら、すっごく変わっている。
Σ( ̄□ ̄lll)!!

>グーグルサイトマップ
うちは、完全にあきらめました。
むずかしい。orz

応援ポチ♪

はじめまして、いくぞうと申します。
FC2ランキングから参りました。

ブログの歴史って意外と古いんですね。
“ブロガー”という名前のサービスがある事も始めて知りました。
ブロガーとは、ブログをやってる人を指す言葉と
ばかり思っていましたので…。

さっそく自慢します(笑

では、オラ応援するだ♪

こんばんは~やっぴぃです♪
ブログの歴史語れるなんて・・すごい。
知識が豊富で尊敬しちゃいます♪
応援P♪

こんばんは

どうも。
ブログの歴史ちょっと勉強になりました。
グーグルの評価の見直しが行われています。
おめでとう!!!
ページランク3ですよ。
私のページは3のままですが、被リンク数が増えました。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リンクシェア契約しましたかぁ。
正統派の企業が多いですよねー。
DHC、ジャパネットたかた、サムソンダイレクトあたりが私は重宝してますね
今はバリューコマースや電脳卸、CROSS-Aにも手を出しています。

こんばんゎー♪おひさですぅ(*´ω`*)遅くなってすいません(*-ω-)(-ω-*)ネーw

ちょぉ暑いです(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー
クーラー新しいの買いましたぁー☆

ちはるちゃんのブログゎどんどんきれいになっていきますd(・ω・`。)NE☆ななもがんばらないとー。・゚・(ノд`)・゚・。 グーグル登録しなくちゃぁー☆

応援( ・∀・)つ〃∩ ぽち

こんばんは

ブログの歴史なんて考えたこともなかったです(ーー;)
こういう背景があったんですね。
まんがはじめて物語でストーリー作れそうですね^^

応援ぽっちん

ブログの由来は知らなかったですね~
勉強になりました。
ホント、ちはるさんって研究熱心。
私はかなり面倒くさがり屋です(汗)

おはようございます。

おはようございます~やっぴぃです♪
うぉ!?コメント数多いですね!
またきま~す。
応援P♪
非公開コメント

プロフィール

nano

Author : nano
ホームページ作成からウェブニュースまでインターネットに関連した記事を不定期で更新中。IT技術の進化とともに便利になるサービスやシェア・フリーソフト、アフィリエイトサービス、ホームページ作成ツールなどについて書いてます。情報は遅れています(笑)

はてなブクマの人気エントリ

最近のトラックバック

最近のコメント一覧

タグクラウド

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

バックナンバー

モバイル

携帯電話でQRコードを解析すると外出先からも簡単にブログを見ることが出来ます。

