INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト


トラックバックって?

Track Back(トラックバック) とは、

ブログの代表する機能の一つで、対象となるWebサイト(ブログ)のページ(記事)に対してリンクを張ったという事を、リンク先の相手に自動で知らせる事が出来る機能です。

おもに、
リンクを張って相手のブログ記事を紹介したりこの記事を参考にした
という事を相手に伝える場合に使用します。

トラックバックをする事で相手側は、どのサイト(ブログ)からリンク(紹介)されたかということを知る事が出来るのでコミュニケーションの発展につながる事が期待できます。

また、相手のページに自分のページへのリンクが反映されるため、自動的に相互リンクをする事も可能になります。

注1)
使用する場合は、送信する側(自分)と 受信する側(相手)が、お互いにトラックバック機能を利用できる環境が必要です。
注2)
相手のリンクが掲載されていない場合は、マナー違反となり、トラックバックスパムとして認知されます。

■トラックバックの歴史
2002年8月、Six Apart社のブログ作成ツールMovable Type2.2の機能の一つとしてプロトコル(通信手順・通信規約)と共に公開されました。

私達はMovable Typeのユーザー以外の方々にもトラックバックからの恩恵を受け、活用してもらいたいと考えています。 この機能をぜひ他のブログのツールにも統合してもらいたいと考えています。そのために、pingのフォーマットを下に公開し、基本的なフレームワークをとても簡素なものにしています。
(参照元:Movable Type 3.2 マニュアル - トラックバック
Movable Type 3.2日本語版発売中!!

トラックバックは、つねにオープンなシステムとして設計されてきました。容易に導入できる事から、多くのブログツールでも次第に取り入れられるようになり、現在のブログを代表する機能の一つになったようです。

トラックバック参照記事
ブログとは?人気ビジネスブログの作り方
現在
I.E VS Firefox VS Opera の三つ巴の闘い中!

ブラウザでの見え方の違いが激しく出ています(笑)
特にOpera(オペラ)!!

「何がダメなんでしょうねー?」
「たぶん、何かがダメなんでしょう。」
スポンサーサイト

コメント

1番乗り~♪

おはようございます~やっぴぃです♪
トラックバック・・・なんだか苦手なんでやってないです(汗;)
またきま~す。
応援P♪

任天堂DSのブラウザがオペラエンジンなんですよねー。
私もオペラ対策は全くしていないので超不安です。
DSブラウザはあんまり評判良くないからいいかなぁー

こんばんわ~♪
グーグルのブログが更新されました。
アドセンス狩りに、ちょっとがたぶる。

応援ぽちぽち。

はじめまして♪


人気blogランキングから訪問させて頂きました。
私もアフィリエイトを始めたばかりなので
毎日奮闘しています><
トラックバックの意味も知らなかったので
勉強になりました^^;
何をすればいいのかな…といろいろ
考えてしまうこともありますが
お互い頑張りましょうね!
それでは、また訪問させて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

リンクの件、ありがとうございます。
私のほうでも早速張らせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。
うまく行きますように応援ポチ。

ちはるさん、ちわーっす!
ちはるさんは、勉強熱心ですから、新しい事始めてもすぐに習得できますよ♪
私も見習わないといかんです!
内緒ですけど、人生反省したことがないので、
反省する事が難しいです(汗)
応援っす ぽち♪
非公開コメント

プロフィール

nano

Author : nano
ホームページ作成からウェブニュースまでインターネットに関連した記事を不定期で更新中。IT技術の進化とともに便利になるサービスやシェア・フリーソフト、アフィリエイトサービス、ホームページ作成ツールなどについて書いてます。情報は遅れています(笑)

はてなブクマの人気エントリ

最近のトラックバック

最近のコメント一覧

タグクラウド

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

バックナンバー

モバイル

携帯電話でQRコードを解析すると外出先からも簡単にブログを見ることが出来ます。

